インナーバッフルボード

ドアへの確実な取付けと、
マウント部強化で音質を大幅にアップ。

室内では低音のパフォーマンスが低下しがちです。これはスピーカーを取付けるドアに一因があります。ドア内は、容積が小さく、密閉性も低い上に、スピーカーを取付ける部分の強度もあまり高くはありません。このためスピーカーの動きによってたわみや共振が発生します。またスピーカーがきちんと固定されないため、低音のこもりなどの原因も生みます。そこでまず、いちばん手軽で効果が高いのが、スピーカーの取付部への確実な固定。ボルト/ナットでがっちりと固定できるアルパインのインナーバッフルボードは、さまざまな音響チューニングに加えて、低音までの確実な再現を可能にします。

■純正ブラケット
プラスチック製ブラケット特有の軽い音。
■「インナーバッフル」を使用
インナーバッフルにより取付部を強化。
さらにドア鉄板の開口部をふさぐことで低音を中心に大幅な音質改善が図れます。
純正ブラケット イメージ画像 「インナーバッフル」を使用 イメージ画像
インナーバッフル取付けイメージ画像
適合表を見る

「X」(エックス):専用アルミバッフルボード

X-710S専用アルミバッフルボード 発売予定

KTX-Y710XB

標準小売価格 ¥6,000(税別)

製品写真

X-180S専用アルミバッフルボード 発売予定

KTX-Y180XB

標準小売価格 ¥5,500(税別)

製品写真

ハイブリッド・インナーバッフルボード

高剛性アルミダイキャストがスピーカーを強固に固定し、音源に刻まれた楽器の音色もパワフルに再現。さらに新採用のPDM(高耐候/耐水性合成ゴム)の制振効果によりスピーカーから再生されるヴォーカルの輪郭を美しく表現します。

インナーバッフルボード

ドア内のスピーカー取付け部の強度には限界があります。スピーカーの駆動によってはたわみや共振が発生し、低音がこもりがちに。インナーバッフルボードの取付けとマウント部の強化により共振を追放し、低域を引き締め、音楽をしっかりと響かせます。

高密度シナ合板を採用した高品位なインナーバッフルボード KTX-N172B 装着イメージ画像 高密度シナ合板を採用した高品位なインナーバッフルボード KTX-N172B画像

高密度シナ合板を採用した高品位なインナーバッフルボード。

※写真はKTX-N172Bになります。

トヨタ車用 インナーバッフルボード

KTX-Y171B

標準小売価格 ¥3,500(税別)

製品写真

トヨタ車用 インナーバッフルボード

KTX-Y172B

標準小売価格 ¥3,500(税別)

製品写真

トヨタ車用 インナーバッフルボード

KTX-Y173BS

標準小売価格 ¥4,500(税別)

製品写真

トヨタ車用 インナーバッフルボード

KTX-Y176B

標準小売価格 ¥4,500(税別)

製品写真

トヨタ車用 インナーバッフルボード

KTX-Y177B

標準小売価格 ¥5,500(税別)

製品写真

トヨタ車用 インナーバッフルボード

KTX-Y178B

標準小売価格 ¥4,200(税別)

製品写真

ニッサン車用 インナーバッフルボード

KTX-N173B

標準小売価格 ¥5,500(税別)

製品写真

ホンダ/イスズ車用 インナーバッフルボード

KTX-H171B

標準小売価格 ¥3,500(税別)

製品写真

ホンダ車用 インナーバッフルボード

KTX-H172B

標準小売価格 ¥4,000(税別)

製品写真

ホンダ車用 インナーバッフルボード

KTX-H173B

標準小売価格 ¥4,000(税別)

製品写真

マツダ車用 インナーバッフルボード

KTX-T172B

標準小売価格 ¥4,200(税別)

製品写真

ミツビシ車用 インナーバッフルボード

KTX-M171B

標準小売価格 ¥3,500(税別)

製品写真

スバル車用 インナーバッフルボード

KTX-F171B

標準小売価格 ¥4,000(税別)

製品写真

インナーバッフルシリーズ用スぺーサー

KTX-S175

標準小売価格 ¥2,000(税別)

製品写真