ニュースリリース

2015年10月29日

車種専用・大画面カーナビ“ビッグXシリーズ”
4年連続“顧客満足度ナンバーワン”を受賞

J.D. パワー 2015年市販カーナビ顧客満足度調査で、
2012年、2013年、2014年に続き「顧客満足度  第1位」を受賞

アルパイン株式会社
アルパインマーケティング株式会社

アルパイン株式会社(東京都品川区、宇佐美 徹社長、東証1部、資本金: 259億2,059万円)と、その国内マーケティング部門であるアルパインマーケティング株式会社(東京都大田区、岩渕 和夫社長)の企画・開発・製造・販売する車種専用・大画面カーナビ「ビッグX シリーズ」が、J.D. パワー アジア・パシフィックによる「2015年日本ナビゲーションシステム顧客満足度調査SM」の<市販 据え置き型ナビセグメント>において、総合満足度  第1位を受賞。これにより、2012年の同調査から4年連続で“お客様満足度ナンバーワン”を受賞することになりました。

総合満足度で昨年比、大幅にポイントがアップ

J.D. パワー アジア・パシフィックによる「2015年日本ナビゲーションシステム顧客満足度調査SM 市販ナビカテゴリー 据え置き型ナビセグメント>」は、市販ブランドのナビゲーションシステムに関する顧客満足度を総合的に分析する調査です。
「ナビゲーション機能」、「音楽/映像機能」、「操作性」、「モニター」など、検索・案内機能だけでなく、音楽・映像機能やテレマティクスサービスなど、車載情報機器としてのカーナビの評価を幅広く測定するために、2013年4月から2015年3月までに市販ナビを購入した利用者を対象に2015年7月下旬から8月上旬にかけてWEB調査を実施。2,301人からの回答をもとにポイント採点が行われました。

アルパインの「ビッグXシリーズ」は、2015年度の顧客の総合的な満足度を示すトータルポイント(総合CSI=Customer Satisfaction Index)において、前年より16ポイントという大幅な向上の結果、589ポイントをマーク。全ファクターにおいてポイントが向上し、「操作性」以外では、10ポイント以上の高い伸びとなることで、今回の業界平均スコアである533ポイントを大きく上回り、据え置き型において4年連続での総合満足度第1位となったものです。

今後もアルパインは、“一人ひとりのお客様のカーライフを豊かにするモービルメディア・イノベーションカンパニー” を目指して、ビッグXシリーズやリアビジョンシリーズを中心とした車種専用製品の企画・開発に取り組んでまいります。

J.D. パワー アジア・パシフィックの結果発表サイト

http://japan.jdpower.com/ja/press-releases/2015%20Japan%20Navigation%20Systems%20Customer%20Satisfaction%20Index%20Study

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