ALPINE Emotion Mobility RECRUITSITE

Hinako Toyota

豊田 雛子2019年入社 人材開発グループ

目指すは、採用と人材育成のスペシャリスト。

エリア担当を経て、人材開発グループに異動。
頼れる採用担当者として、今年度の内定者からも慕われている。

採用チーム唯一の若手社員として、学生に近い視点を大切にしたい。

学生時代のアルバイト先は、常連のお客様も多い喫茶店。どんな接客をすれば、お客様により喜んでいただけるのか、自分なりにアイデアを出して実践するのが楽しかったので、「自らお客様に提案できる仕事がしたい」と考えるようになりました。もともと自動車業界に興味があったわけではなく、当社に出会ったのは偶然。説明会で印象的だったのは、学生がデモカーに乗り、アルパイン製品を実際に体感するプログラムです。「車内を上質なプライベート空間として楽しむ」という、それまで知らなかった価値観に感動しました。

また、営業職を「マーケッター」と呼び、ただ単に商品を売り込むのではなく、顧客起点のマーケティングを重視する姿勢にも惹かれ、「ここで働きたい!」と決意。1年半のエリアマーケッター経験を経て、人材開発グループに配属されました。人材開発グループは、自動車業界の急速な変化とコロナ禍を背景に、採用活動と人材育成を強化する目的で新設された部署です。グループのメンバーは私含め5名で構成されており、私の担当は、新卒採用を中心に、中途採用や、直営店スタッフの採用、入社1~3年目の社員を対象にしたフォローアップ研修など。少人数のチームなので、忙しいときにはお互いにフォローし合うかたちで業務を回しています。

唯一の若手社員として、学生に近い視点で物事を考え、さまざまな企画を発信することは意識していますね。

初の試みの連続だった新卒採用。オンラインへの切り替えに成功。

人材開発グループ初の試みとして実施したのが、新卒採用サイトを活用したダイレクトリクルーティング。説明会の告知と集客から始まり、説明会の運営、面接、選考を経て内定を出すところまで、採用に関わる一連の流れを、自らハンドリングしました。特に印象に残っているのは、説明会や面接を、対面からオンラインへと切り替えたこと。自分自身が、アルパイン製品を搭載したデモカーに乗るという「体験」に感銘を受けて入社したこともあり、当初は、コロナ禍においても、対面での実施にこだわりたいと考えていました。

そのこだわり故に、緊急事態宣言発令中、すべての採用活動がストップしてしまった時期も。ノウハウがない不安もあり、ずいぶん悩みましたが、上司とも相談し、説明会をオンラインで再開しようと決めました。「体験」ができない分、動画を盛り込んで情感を補ったり、質疑応答の時間を長めに設けたり、試行錯誤を重ね、内容をブラッシュアップしていきました。

オンライン説明会への参加がきっかけとなって内定を承諾してくれた学生もいるので、他社に遅れを取らないタイミングで、オンラインへの切り替えに踏み切ったのは正解だったと感じています。また、オンライン説明会では、今まで接点が持てなかった地方在住の学生とも出会えるというメリットもありました。出会える学生の間口を広げるためにも、今後は対面とオンラインの二本柱で採用活動を展開したいと考えています。

採用担当は、エリアマーケッター経験を存分に活かせるポジション。

5人の同期には、いつも励まされています。入社したばかりの頃は、全員がエリアマーケッターとして活動していたので、同期と比べて結果が出せず悩んだこともありました。今では、同期が大きな成果を上げたと聞くと、とても誇らしく感じます。年々、それぞれのフィールドで輝きを増す同期に負けないよう、私も頑張りたいです。採用活動をしていて感じるのは、学生が一番知りたいのは、「現場では、具体的に何が行われているのか」ということ。

エリアマーケッターとしての現場経験があるからこそ、学生の疑問に対し、実感をもって回答できます。エリアマーケッターも採用担当も、当社の「顔」として、当社の魅力を相手に伝えるというミッションは同じだと思うんです。そういう意味でも、採用担当は、エリアマーケッター経験を存分に活かせるポジションだと感じています。

以前、合同説明会に出展し、当社のブースに足を運んでくれた学生にアンケートを行ったところ、「人事の方が魅力的でした」と、嬉しい言葉をいただいたことがあります。以来、「この人がいるのならアルパインマーケティングに入社したい」と学生に思ってもらえる存在になりたいと考えるようになりました。来年度からは、自ら採用した新入社員の研修も始まります。「仕事が楽しい!」と思ってもらえるよう、親身に寄り添いたいですね。同時に、直属の上司には何となく言いにくいことを、人材開発グループに気軽に相談できる仕組みづくりを進める予定です。採用と人材育成のスペシャリストを目指し、新しいことに挑戦し続けたいと思っています!

DAILY SCHEDULE1日のスケジュール

8:00
出勤メールチェック
8:20
採用求人サイトの応募状況確認、面接資料作成
10:00
新卒・中途採用のWEB面接
12:00
お昼休憩
13:00
WEB会社説明会
15:00
参加学生への選考連絡、事務処理
16:00
人材開発グループミーティング
17:00
退社
一覧へ戻る

entry