キャンプで焚き火~火おこし編~

2022.07.01
グループキャンプ
ファミリーキャンプ
デュオキャンプ

キャンプのメインイベントと言えば、やっぱり、焚き火。暖をとるのはもちろんのこと、焚き火の炎を見ているだけでも、とても心が癒されます。

 

焚き火はコツを知らないと、火おこしで意外と苦戦します。まずは燃えやすい火種(ひだね)集めからはじめて、焦らずに、徐々に火を大きくしていくのが成功のカギ。

 

今回はそんな「火おこしのコツ」をご紹介します。

 

#01_火おこしの心構え

02_22789189_m@.jpg

 

ポイントは段々と火を大きくしていくこと。いきなり太い薪に火を付けようとしてはいけません。

 

#02_乾いた枯れ草や枝などを収集

03_cmp_149@.jpg

 

まずは火種の準備から。キャンプ場に落ちている乾いた枯れ草、枯れ枝、樹皮などを集めておきます。また、特に初心者の方は着火剤をお忘れなく

 

#03_燃えやすい細い枝をくべる

04_cmp_138@.jpg

 

着火剤を中心に火種を置き、そのまわりに細い枝や細い薪を「山型」か「井桁」を組むように並べていきます。そして、少し太めの薪を1本だけ横置きします。

 

#04_いざ、着火。ここで焦ってはダメ!

05_cmp_281@.jpg

06_cmp_285@.jpg

 

いざ、中心に着火。そのまま焦らず、火が燃え広がるのを待ちます。上手く組めていれば、自然と太めの薪に燃え移っていきます。

 

#05_火吹き棒を使って空気を送り込む

07_cmp_316@.jpg

 

燃焼には酸素が必要なので、ある程度すき間を開けながら組むのがポイント。火付きが悪い時は酸素を送り込みましょう。火吹き棒か、うちわでも十分です。

 

#06_火が安定したら太い薪をくべましょう

08_cmp_289@.jpg

 

ある程度火が安定したら、少し太めの薪に立てかけるように、薪を少しずつくべていきます。これで燃え広がっていけばもう大丈夫。ゆったりと焚き火をお楽しみください。

 

◎関連動画

 

STORYCAについて詳しくはこちら

 

この記事を書いた人

STORYCA 編集部

アウトドア、キャンプ、そして、クルマが大好きなメンバーが勢揃い。楽しくて役に立つ、そんな記事を配信していきます!