【初めてのキャンプナビ】オートキャンプ場とは?マナーや楽しみ方をご説明

2023.09.05
ファミリーキャンプ
デュオキャンプ
グループキャンプ

キャンプは自然と触れ合うことで、さまざまな体験ができます。そんなキャンプをさらに楽しいものとしてくれるのが車の存在です。車を用いたオートキャンプには魅力がいくつも詰まっています。

そこで今回は、オートキャンプの楽しみ方や、身に着けておきたいマナーをご紹介します。

 

オートキャンプの動画説明はこちら!

 

オートキャンプ場とは?

オートキャンプは英語ではなく、日本で作られた和製英語です。定義は幅広く、車を用いたキャンプ全般に使われています。

オートキャンプ場とは、サイト内に車が乗り入れられるサイト全般を指します。各サイトが区切られている区画サイトと、サイトが区画されておらず自由なレイアウトの、フリーサイトがあります。

直接車が乗り入れることができるので、荷物を運ぶ手間が省けて気軽にキャンプを楽しめます。とくに初心者の方にはぴったりのスタイルでしょう。

また、最近のオートキャンプ場は設備が充実している場所も多く、温泉や綺麗な水洗トイレ、電源設備なども完備されている施設も多くあります。このようなキャンプ場を選べばキャンプが初めてで不安という方でも、気兼ねなく楽しむことができるでしょう。

 

オートキャンプ場の特徴

オートキャンプ場の特徴は主に4つあります。

 

車が乗り入れられて荷運びが楽

camp_img1.jpg

オートキャンプ場は車をサイトのすぐそばに横付けできるのが最大の特徴です。通常のキャンプでは荷運びにカートを使ったり、リアカーを使ったりと荷運びだけでも労力を要します。その点オートキャンプ場では、車をサイトの横まで乗り入れられるので、荷運びの時間と体力の消費を最小限に抑えられます。

また、荷運びのカートなどを持参しなくてよいので、その分キャンプで楽しむギアを持っていくことができ、通常のサイトよりもさらにキャンプを楽しむことができるでしょう。

 

区画サイトならゆったりとしたチェックインが可能

オートキャンプ場では、サイト毎に区切られた区画サイトが一般的です。区画サイトではあらかじめ区画が決まっているので、場所取りのためにチェックインを急ぐ必要がなく、予約したスペースを時間に余裕をもって利用することが可能です。

フリーサイトと比較するとやや割高になることが多いですが、初心者の方は区画サイトのほうが安心してキャンプを楽しめるでしょう。

 

車が近いと何かと便利

 

車が自分のサイトのすぐそばにあると、何をするのも便利になります。

たとえば、テントやタープを設営中に急な天候の悪化で雨に打たれても、すぐに車へ避難ができます。

さらに、忘れ物などをしてキャンプ場周辺のスーパーやコンビニへ買い出しへ行くときも、近くに車があるので、すぐに車で出発できます。

必要な道具を車に積んでおいて、必要なときだけ出すことも可能なので、準備や片付けも楽に済むでしょう。

 

車をサイトのレイアウトに使える

オートサイトではサイトのすぐそばに車を停められます。そのため、車の大きさを利用して目隠しにすることができます。とくに、通路側や隣のサイトとの距離が近い場合は有効な手段となるでしょう。

また、風が強い日は風上に車を停めることで風を遮ることも可能です。

 

オートキャンプ場のマナー

オートキャンプ場には特有の、マナーやルールがいくつかあります。

 

アイドリングは禁止

キャンプサイトのすぐそばまで車を持ってこられるオートサイトですが、車とサイトの距離が近い分、エンジン音などが気になることがあります。そのため、車の必要以上のアイドリングは避けましょう。

暑いからといって、車の中で冷房を効かせながらの休憩をするなど長時間アイドリングをすると他の利用者へ迷惑となります。

またキャンプ場によっては車中泊を禁止としている場所も多くあります。エンジンのON・OFFにかかわらず、車中泊を考えている場合はキャンプサイトのルールを確認しておきましょう。

 

夜間は車の音に注意

アイドリングと同様、車の音には注意が必要です。

最近の車はパワースライドドアや、パワーバックドア機能が付いている車がありますが、開閉時に「ピー」などの機械音がなることも多いです。

そうした機械音はキャンプ場ではとくに際立ってしまいます。とくに夜間や早朝は顕著です。何度も無駄に開閉しないように、荷物の積み下ろしは最小限にとどまるように気を付けましょう。

 

車の運転に注意しよう

オートサイトは車両の乗り入れができますが、通路を利用者が横切ったり、飛び出してきたりする可能性があるのでサイト内の通行時は特に注意が必要です。

またオートサイトであっても、車の通行が禁止されている区域があったり、道路が一方通行であったりと独自のルールが定められていることがあります。キャンプ場の通行ルールに従って運転しましょう。

歩行者の立場でも、通路への飛び出しなどは厳禁です。子どもやペットと同行している場合は、特に注意しましょう。

 

オートキャンプ場の楽しみ方

1-2.jpeg

 

ここからは、オートキャンプ場の特徴を活かした楽しみ方についてご紹介します。

 

本格的な料理に挑戦

オートキャンプ場であればサイトへの距離が近いので、普段のキャンプでは重くて敬遠しがちなダッチオーブンや燻製器といった本格的な調理器具を気軽に持っていくことができます。

クーラーボックスも大き目のものを持って行っても、荷下ろしが楽なのでいろいろな食材を使った料理を楽しめるでしょう。

 

さまざまなアクティビティを楽しもう

20220331_STORYCA_115.jpg

オートキャンプは車が近いので、車でキャンプ場周辺の施設へ移動も気軽に行えます。

キャンプ場の周辺にさまざまな施設があれば、アクティビティに合わせて着替えたり、いろいろな道具を車に積んでおくこともできます。

オートキャンプ場内に釣り堀や、サイクリングができる施設などが併設されていれば、よりキャンプ場でのアクティビティを満喫できるでしょう。

 

大き目の焚き火台で焚き火 

20220331_STORYCA_067.jpg

オートキャンプ場の荷下ろしが楽なので、大き目のアイテムを持っていくのも苦にはなりません。

特に、大き目の焚き火台を持っていって、大きな炎で本格的な焚き火を楽しむこともできます。

 

まずはオートキャンプ場からはじめよう

今回はオートキャンプ場のマナーや楽しみ方をご紹介しました。

オートキャンプ場は車で乗り入れできるので、荷運びが楽だったり、急な天候の変化にも対応しやすいのが特徴です。そのため初心者の方にはぴったりのキャンプ場といえます。

キャンプをしてみたいと思ったら、まずはオートキャンプ場からキャンプを始めてみてはいかがでしょうか。

 

sp_camp_top_bg.jpg

また、キャンプ初心者の方にはキャンプに最適な車と道具がセットでレンタルできる「STORYCA」がおすすめです。必要な道具全てが車に積まれた状態でレンタルできるため、忘れものの心配もありません。初めてキャンプをする方、手軽にキャンプを始めたい方はSTORYCAをご活用ください。

 

moled_family.png

 

この記事を書いた人

アルパイン マーケティング

お役立ち情報を提供します。